弾幕が足りない

バンダイチャンネルでアニメを視聴していて、なんか足りないと思ったら、コメント弾幕だった。

最近、アニメを視聴するといえばもっぱらニコニコ動画だった。当然ネタバレやどうでもいいようなコメントで溢れるが、職人と呼ばれる人たちの絶妙なボケやツッコミを楽しみながらアニメを視聴できることは大変素晴らしい環境だったと再認識している。

「※ここテン」などに代表されるニコニコアニメの文化は、クソアニメを100倍楽しく見る方法ということに関しては非常に優れていて、しかしながら作品に没入する感覚を妨げる諸刃の剣であり、それでもミリオネアのSTUDYのような注釈やシーン毎の解釈の検証など、ぼんやりと見ていたら気付かないようなことまで親切丁寧に教えてくれ、僕のような凡人には助かっている部分もあって、アニメを見るならニコニコ動画だなぁと思ってしまう。

僕の親父は他人の家に友達と集合して月光仮面を正座で大人しく見ていた世代だが、僕らは自宅にひとり、ネットの向こう側でわいわいがやがややりながら見ている。今も昔もみんなで見たほうが楽しいに決まっている。