2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

その日、午後のタイムラインでは新宿区在住で二十一歳の男性が新しいデジカメの購入を検討していた。そういえばここ最近、僕もそんなことを思案している。おそらく初めてデジカメに触れたのは高校生のときで、それは学校の備品だった。そのカメラはフロッピ…

夏をたずねて大江千里

夏の終わりはひとそれぞれで、母は高校野球が終わると夏の終わりを感じるらしい。最近の僕にとっては、会社の夏季休暇の終わりがすなわち夏の終わりであって、結局今年ものんべんだらりとお盆休みを過ごしてしまった。親友の一人に誕生日が八月三十一日のヤ…

ショートコント『結膜炎』

右目が痛いので近くの眼科に行ったら「急性結膜炎、所謂はやり目ですね」という診断を受けた。これはもしやブラックロックシューターの前兆なのかと考えていたら、そんな僕を医者は普通に「経過見たいので三日後にまたきてください」とあしらった。その日は…

ボケのプログレ化

最近、会社の事務所に年下の女性が途中入社してきて、仕事上でいろいろな質問を受けるのだけれど、僕は物事を説明したり例えたりするのが下手だなとつくづく思わされる。他人のことにあまり興味のない僕は他人とのコミュニケーションに自信がない。ネトゲな…

モノより思い出なんだろうか

本質的にオタクは物欲が旺盛で蒐集家の素質を備えているものだと勝手に思っている。オタクに必要なものは財力であるとは苺衣ラジのジョークだが、しかしどうして確かにそうだなと、最近の秋元康劇場や一番くじなんかを見ていると、六億当てたらいっぱい買う…

パトリシア

八月六日は何の日かと言われたら、日本人的には広島に原爆を落とされた日なんだろうけど、夏休みにテレビの前で黙祷を捧げる習慣のなくなった社会人の僕の中では、その日は嫁さんの誕生日で、これから先もそれは変わることはないんだろうけど、でも僕は自分…

散文、或いは失われた夏の物語

僕は有言実行が有言不実行になってしまうことがなんだか恥ずかしいと思える人種で、僕は口が軽く、よくいえば開けっぴろげな性格だが、それとは逆に肝心なところを言わずはぐらかす一面もあり、結局のところそうやっていく内に不言不実行のスパイラルに陥っ…