ショートコント『結膜炎』

右目が痛いので近くの眼科に行ったら「急性結膜炎、所謂はやり目ですね」という診断を受けた。これはもしやブラックロックシューターの前兆なのかと考えていたら、そんな僕を医者は普通に「経過見たいので三日後にまたきてください」とあしらった。その日は嫁さんと海水浴の約束をしていて、いまから泳ぐんですけどと告げるとおまえは何を言っているんだと言いたげな空気だったので、その日は目薬をもらっておとなしく帰宅した。

案の定、海の予定が突然キャンセルされた嫁さんのフラストレーションは有頂天に達したが、僕が眼科の帰りに買ってきたショートケーキを頬張りながら医者の言いつけでは仕方がないと今年の海はあきらめたようだった。