PSO2α2テストきたのでそろそろグラボ換えたい

 待ち待ったPSO2α2テストも後半戦。ゲーム内容についてはとりあえずレンジャー面白いねってことで、一番話題になりそうなプレイ環境の話でも。あまり長々とパソコンスペックについて書いてもあれなので、以下ざっくりと動作環境の抜粋。

■基準動作環境
【OS】XP/Vista/7
【CPU】Core 2 Duo E6300 以上
GPUGeForce 7800GT 以上

■筆者動作環境
【OS】XP
【CPU】Core 2 Duo E6600
GPUGeForce 7600GS

 参考までに私の環境で最低設定の場合、4人PTの乱戦状態でエフェクトが多くなる場合にコンマ数秒の処理落ちはあるものの、その他は25〜30fpsと概ね問題なくプレイ出来ました。αテストに比べてマップ移動時などのロードがものすごく軽くなっていますので製品版までにはさらなる最適化が期待できそうです。

 まぁ"動かす"だけならそれでいいんですが"遊ぶ"となるとやっぱり最高設定で遊びたいものです。設定変更で随分とキャラの見た目が変わりますし、特にPSO2では最大12人でマルチプレイが楽しめるエリアが実装されていて、他パーティーと合流したはいいけれど自キャラ以外のグラフィックが泥人形で乳もパンツも尻も拝めませんじゃ面白くありません。そんなわけでここ数日はパソコンのアップグレードをシコシコと考えていましたが、HD6670に換装ってあたりが落としどころっぽい。あるいは電源ユニット交換してHD6850って選択肢も。まぁ、まだあわてるような時間じゃない。