2013年夏アニメ

今期はどんだけダメアニメだろうと見始めたら最終話まで必ず見ると自分に言い聞かせていたので、なんだかんだで今期27本見てるけども、ちゃんと出社してる。あとニコニコ動画のおかげってのもあるけど、ホモ以外は面白い気がしている。

  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
    映画にしろ漫画にしろアニメしろ、その中で描かれるキャラクターの境遇と自分自身を重ねることや、そういった発言をすることに非常に抵抗があるので、たとえ僕が灰色の高校生活を送っていたとしても「俺ももこっちのことわかるわー」とかは口が裂けても言えない。もこっちには救われて欲しい。ただ救われて欲しいと思い続けながらこのアニメを見ている。

  • 戦姫絶唱シンフォギア
    あのB級アニメが超B級のB級アニメになって帰ってきた。適合者以外は帰ってくれないかって感じのアニメだけど、メインヒロインのクリスちゃん超かわいいので見るべき。

  • てーきゅう 第2期
    5分アニメというか3分アニメの悟りの境地。もはや高宮なすののCMを見なければてーきゅうを見た気がしない。そんなアニメてーきゅう第2期主題歌メニメニマニマニは金で買える。CDは1500円(税込)で2013年8月7日発売。

  • 神次元ゲイムネプテューヌ
    ねぷ!? ゲハ戦争アニメと思ったら全然違った。声優が無駄に豪華なのは90年代のオタク向けゲームを彷彿とさせる。際どいネタも多く、おっさんホイホイもしばしば。主人公がセガハードモチーフということでなんか傷口に塩を塗りこまれてる感じはあるが、堀江由衣の声が確実に俺の魂を浄化していく。

  • たまゆら ~もあぐれっしぶ~
    嫁さん騙して旅行と称して竹原まで聖地巡礼に行ったくらい、わりと思い入れの強い作品だけど、俺妹見過ぎたせいで、ぽって部長の声、竹達なんだよなぁと認識してからはいまいちなんだけど、でもぽって部長健気かわいいし、これからもこの作品というか、サトジュンを応援していこう。あと、竹原に聖地巡礼にいったらぜひ尾道まで足を伸ばすといいよ。瀬戸内海は素晴らしい。時間があるならしまなみ海道渡って四国、なので。

  • きんいろモザイク
    コニチワー。一話を見たときにまさかここまでブヒれるアニメに昇華するとは予想だにしてなかった。養豚アニメにCOCO塾監修という意味があるのかはわからないが、しのもアリスもかわいいのでこれ以上なにを望むものがあるのか。

  • ロウきゅーぶ!SS
    洋画ダイハードのころから二作目はやはりやり過ぎ感が漂うわけだが、ED曲含めロウきゅーぶ二期もかなりあざとく仕上げてきている。バスケ部分はきちんとスポ根してるのだから、もう少し抑え気味にしてもいいのではないかと思うのだけど、小倉唯の「おー」に身悶える体になってしまったのでもうたぶん僕は手遅れだ。ただ、二次元三次元の女子小学生がすべからく最高というわけではなく、ロウきゅーぶに出てくる女子小学生が最高ということをいっているわけでそこらへんは勘違いしないで頂きたい。

  • 『物語 シリーズ』セカンドシーズン
    なんとも締まりのないタイトルだが、『猫物語(白)』『傾物語』『囮物語』『鬼物語』『花物語』『恋物語』をやろうとするのだからそりゃそういったタイトルになるのだろう。ヴァンパイアハンターのエピソードとか出てきて、あぁ、この場合のエピソードというのは英単語でいうところのちょっと面白い話ではなくて、キャラクターの名前だったりするのだが、傷物語を映画化で引っ張ってる影響がわりと出始めてる気はするのだけれど、原作読んだ僕もエピソードのこと忘れてたし、まぁいいんじゃないでしょうか。映画終わったらやたらキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードってフルネームがナウなヤングの間で流行る気がするけど、相変わらずの会話劇は面白いし、堀江由衣の声が確実に俺の魂を浄化していく。

以下、惰性の小並感