ロード

九月十九日に東京にいくことになった。

その日は桜木町で嫁さんのお友達の結婚式があって、せっかくだからと三連休を利用して僕も付き添うことにした。新婚旅行に行けなかったので、せめて嫁さんが僕と一緒に行きたがってるディズニーランドに行こうという算段だ。というのはもちろん建前。当然関係のない僕は結婚式に出席しないので、十九日は久しぶりの秋葉原を満喫しようと計画している。

旅行計画を立てるのは楽しい。そして同時に、そっち方面の知識に疎い僕にはもどかしい作業だ。

下関から東京にいく場合、時間的にも費用的にも新幹線という選択肢はないので、必然的に飛行機を利用することになる。下関から最寄りの空港となると山口宇部と北九州の二つ。北九州にはスターフライヤーという黒い翼の航空会社があって、ここの航空券が往復二万円弱と安く、また、下関から車で移動した場合には宇部より北九州のほうが移動時間が短く、なおかつ、早朝から深夜まで飛んでいる。そんな理由で開港以来ずっと北九州空港派だったけれど、去年から全日空がスーパー旅割という格安チケットの販売を始め、スターフライヤーの同等サービスに設定のない日などは山口宇部を利用したほうが安くなるというケースが出てきた。それがちょうど十八日から始まる今回の九月の三連休だった。その事実に気がついたときにはすでに飛行機は予約で満席だったが、僕は課長にゴリ押して三連休を四連休にしてもらったので何の問題もなく一日ずらしで、席は僕と嫁の二人分確保出来た。

そんな四連休の最終日、九月二十一日に嫁さんとディズニーランドに行く予定だ。ちょうど一年前の九月二十一日は嫁さんと腕を組んでバージンロードを歩いていた。今年も素敵な一日になるといい。