VPS初心者がシックハックしながらガッ、ガンバリマス!

バリュードメインから「たいしてアクセスのない独自ドメインが更新時期だが大丈夫か?」というメールがきていて、その手続きのついでにレンタルサーバのプランを【xrea+】から【CORE MINI】にでもしようかと考えてたら、ちょうどさくらのVPSがいろいろとはじまってたので「一番いいのを頼む」と今日申し込みをしてワードプレスなんかをぶち込んでいた。いままでと年額で四倍くらい違うのだけれどroot権限がどーのこーのでとにかくすごいらしい。一方ロシアは無料レンタルブログを使うと思う。

はじめてホームページを公開したのは今から五年前くらいの2005年4月1日で「週間オルタナニュースペルマガジン」というわりと下品な名前のニュースサイトだったのだが一生懸命HTMLを手打ちしてあーでもないこーでもないとスタイルシートをこねくり回してそれなりの時間をかけたので思い出深くもあり、しかし3ヶ月くらいで更新飽きて放置したしで今となっては冷笑で済ますことのできる黒歴史になっている。

なにか新しいことを始めることはそれだけで楽しいことなのだが、第一歩を踏み出す前に書籍を読んで勉強して準備に準備を重ねることはいいことだと思うけれど、とりあえずなにも考えずにやってみたらいいんじゃないかなと思うことが最近は多くて、今回のVPSもどうせ僕にはわからない世界だろうなと思っていたけれどグーグル先生の力が偉大すぎてコマンドを打ち込むのが楽しくて今日やる仕事を全部明日に回してしまった。

「ネットで遊びまくり」って言葉が好きで、まぁなんでも勉強だの教養だのと思って頑張ったり、これはこう!って決め付けたり、どこかの誰かにビクビクしたり、それよりは、遊ぶぜー超遊ぶぜーといったスタンスで歳とってハゲ散らかっていったほうが加齢臭もよりエレガントになるんじゃねーかなとかそんな普段にも増してちょっと何言ってるのかわからないけど、フットワークの軽さみたいなところで僕は随分と損してる気がして、別にみんながみんなイチローになれるわけじゃないんだから、そこは量産型ジムでもいいんじゃないのかなと思ったりした。

人生楽しんだモン勝ちとか人生やったモン勝ちとかそんな話。