デモンズソウル!

 PS3を買ったら真っ先にやってみたかったソフトが『デモンズソウル』です。ダークファンタジー系のARPGで、高い評価と高い難易度、高いところから落ちてすぐ死ぬでおなじみの三拍子そろった作品。今年の9月には新作『ダークソウル』も控え、プレイするなら今だろとベスト版を購入。

 カカッっとキャラメイク。○ボタンをクリック。ぼくはKATSU=DONになる――しかし開始5分でなんかでっかいボスに一発でやられてあっけなく死亡、と思ったらムービー流れて神殿へ。そして最初のステージ、ボーレタリア王城-1へ。

 なんだよ案外いけるじゃんと思ったら、雑魚にやられ、落とし穴に落とされ、お約束の丸い石に押し潰され、青い目の騎士に貫かれ、ドラゴンの炎に焼かれ、あれよあれよと数時間、全くステージクリアが見えません。なにより痛いのは死んだらステージ最初からという仕様。道中何度もクソゲー扱いして売ろうと思いましたが、とりあえず頑張ろうと、どうにかこうにかボスまでたどり着く。そしてあっけなく串刺し。ふざけんなと初日は不貞寝しました。

 その後、攻略情報を参考にしつつなんとか1-1のボス『ファランクス』を撃破しました。達成感に酔いしれているその先には「ここからが本当のデモンズソウルだ」という他プレイヤーからのメッセージ。


 さてデモンズソウル、難易度は確かに高いです。邪道でしょうが攻略wikiを参考に落ち着いて進めていけばアクション苦手でもなんとかなりそうです。近接戦闘でやられてしまう場合も、魔法と弓による遠距離射撃でチキンプレイしてれば簡単に死ぬことも少なくなります。オンラインに繋いでいれば、他プレイヤーが残してくれたヒントメッセージや死に様を見られるので、危ない箇所もわかるようになります。

 そんなわけでボス撃破後、意気揚々と1-2に挑み、本当の絶望を知ることになるのですが、それはまた別のお話。