中二病でも ReadyNAS DUO v2 でストレージ管理したい!

f:id:okina0:20121016005407j:plain

 はげてないけど買いました。

 ReadyNAS界隈には概ねふたつの人種がいまして、ひとつは無尽蔵に録り貯め続けるテレビアニメ録画狂、そしてもうひとつがアニソンゲーソン声ソンしか聴かない可逆圧縮厨です。僕は紆余曲折ありましたが、このたび後者に入信することになったため、バックアップというよりも使い勝手の観点からReadyNASを購入してしまいました。

 ネットギア公式には初期導入8クリックとか謳われていますが、早速詰まりました。外付けHDDの中身を殻割り流用したので、ハードウェアマニュアルの手順どおりにHDDセット後、ファクトリーデフォルトで起動したのですがステータスは「ルートファイルシステムが壊れています」のまま。原因はGUIDパーティションテーブルでHFS+フォーマットしたHDDを突っ込んでいたからだと思いますがよくわかりません。パーティション消去したらあっさり動きました。

 現状、メインマシンがMacBook Airなので音楽CDをXLDでWavPackに圧縮してReadyNASに突っ込んでます。XLDでWavPackからwav+cueにデコード出来ますが、設定が悪いのかDAEMON Tools Lite for Macではエラーが出てマウント出来ないので、仕方なくfusion4上のWindowsXPに入れてあるEasyWavPackで代用してます。ぐんにょり。