GALAXY Note SC-05D を買いました

GALAXY Note SC-05Dを拾ってきたのでググったメモ

※OTAでアップデートしたNoteはroot化できないので気をつけてね。

LTEを切る(ICS版)

OCNモバイルエントリーDが使えないのでLTEを切ります。

  1. ダイヤル画面で「*#197328640#」と入力
  2. [1] DEBUG SCREEN を選択
  3. [8] PHONE CONTROL を選択
  4. [7] NETWORK CONTROL を選択
  5. [2] BAND SELECTION を選択
  6. [2] WCDMA Band Preference を選択
  7. [6] WCDMA ALL を選択
  8. もとに戻すには6.で[1] Automatic を選択

これでFOMA契約のmicro SIMが使えるようになります。

しかしながら、バッテリードレイン問題と呼ばれている不具合が発生するそうで、これについては「アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か」に詳しい解説があります。要するに一般的なMVNO SIMを挿すとバッテリー消費が激しいらしいのですが、これを解消するにはいわゆるroot化が必要になるみたいで、なんかもうめんどくさいですね。

一応スーパーユーザー取得しましたけど、前述の問題のためだけに情報収集に時間を割いたり、文鎮化のリスクを冒すのはあまり賢い選択ではないなぁという印象です。