はてなダイアリーについて

はてなダイアリー10周年おめでとう!

正直なところ、はてなが毎回同じようなキャンペーンをするたびに、はてなTシャツとかはてなステッカーとか別にいらないよなと思う。ただ、アニメ絵のTシャツ着てる人よりはてなTシャツ着てる人のほうがガチ勢なんだろうなとは思う。 はてなダイアリーが10周年と聞いて、意外にもまだそんなものかという印象だった。ブログのようなシステムが流行り出した時期がちょうどはてなダイアリーがスタートしたあたりだと思うんだけど、違うのかな。 僕は2004年にはてなダイアリーデビューを果たしたんだけど、その後すぐにミクシィにこもってクネクネやってたので、ついぞ村民という意識が生まれることはなかった。 はてなダイアリーよりもWWWCの代わりにはてなアンテナを(ブックマークの意味合いが強かったが)利用していた。 その後、2007年くらいにはてなグループのついったー部に登録したので、久しぶりにはてなに戻ってきた感があったのだけど、相変わらずインターネットの中でも選りすぐりの気持ち悪さを集めてみましたという感じで、ドラクエに出てくる町に例えるとドムドーラ、それが今も昔も続く僕の中でのはてな村の印象なのである。