ぼくのかんがえたゲーム音楽三昧 RPG編

当たり判定ゼロ キミも自分だけのゲーム音楽三昧を作ろう!

今回も便乗記事である。

さて、ゲーム音楽と聞いて想像するのはやはりチップチューンに代表されるような内蔵音源を駆使したピコピコ音であって、荘厳な主題歌や挿入歌、テーマソングではない、というわけでは決してないと思うが、やはりそこは切り分けるべきだろうという気もしている。というわけで今回はRPG編と題してゲームプレイ中におそらく何度となく聞き流しているであろう楽曲を中心に下記のルールのもとピックアップした。

  • FC,SFC,PS,SS,DCあたり
  • 歌モノは除く
  • 移植作は除く
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語よりボス戦のBGM

ファミリーコンピューターは結局子供の頃に買ってもらえなくて、親戚の家に置いてある古いソフトを夏休みのときにやりまくったおかげでレゲーに詳しくなりました。ドラクエ3とかファイファン3みたいな売れ筋のソフトは友達の家には必ずあって羨ましかった。一緒にくにおくんドッジボールとか熱血新記録とかやって大笑いしてましたけど、友達のプレイするナイトガンダム物語をいつも横で見ていたことを一番鮮明に思い出します。

ドラゴンクエストIIより復活の呪文のBGM

有史以来、人々はビアンカ派とフローラ派に分かれ争っていました。そんな混沌とした時代にドラクエをプレイするということ、それはセーブデータが消えるかもしれないという強迫観念との戦いでもありました。ある日突然冒険の書が消えた少年少女たちの顔はおそらくFXで有り金全部溶かした人のそれでした。そして「ふっかつのじゅもんがちがいます」と言われた我々もょもと一同も枕を何度も濡らしましたが、彼らはきちんとマイ復活の呪文ノートに差分バックアップを取っていたので幾分救われましたぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺ。

聖剣伝説3から黄金の街道のBGM

初めて買ってもらったスーファミカセが聖剣伝説3でしたが、友人に貸したらセーブデータが上書きされて膝から崩れ落ちたことを今でも真っ先に思い出します。それから数年、中古で見かけて買ったらボス前のセーブデータがそのまま残ってたのでそれでクリアしました。スーファミの中古を買ったときに消えていないセーブデータを見て前オーナーの性格を想像するのが楽しかったです。あと、大きなお友達は当時からリースくそエロいみたいな感じでしたけど、僕はアンジェラとシャルロット派でしたし、弟はケヴィン一筋でした。

ミスティックアークより戦闘のBGM

上の階に住んでいたジュンヤくんは悪友の一人だったけれど僕にいろいろなゲームソフトを教えてくれて、その中でもこのミスティックアークは大当たりだった。全編にわたって陽気で陰鬱な雰囲気、シリアスなゲーム展開はお子様向けなストーリーに慣れていた僕の心に突き刺さった。山田章博米田仁士のデザインも秀逸で、おまけにゲーム難易度も絶妙に高くて歯ごたえがある。そしてなんといってもこの素晴らしい楽曲の数々。非の打ち所はたくさんあるが、それを補って余りあるオンリーワンぶりに脱帽である。

ワイルドアームズより世界にひとりぼっち

なるけみちこ節のBGMとマッドハウス製作のオープニングアニメーションが有名ですが、ゲーム内容もギミック多めで面白いです。パーティーが最大三人なのも馬車の中でなにやってるかわからないドラクエよりはわかりやすくて好きです。シリーズおなじみの魔法の鍵『デュプリケイター』を手に入れるため『はいよるこんとん』を倒しまくったのはいい思い出です。

ファイナルファンタジーVIIより戦闘のBGM

日本全国のゲームファンがたった一本のゲームソフトの発売に熱狂した日。その日、学校は休校にならなかったけれど朝から多くの少年たちがコンビニに並んでいた。僕もその一人だったし、クラスのあいつも、となりのクラスのあいつも、部活の先輩も、近所のにーちゃんも、学校の先生だってたぶんそうだった。とにかく猫も杓子もクラウドとエアリスと、それからティファのおっぱいに酔い痴れた。忘らるる都での出来事は僕らの語りぐさになっている。

グランディアより戦闘のBGM

別段グランディアを特別に素晴らしいゲームだなんて思った事はないけれど、今でもジャスティンやフィーナやスーの声は聞こえてくるし、ガドインの竜陣剣は大好きな必殺技のひとつだ。予約して買ったディスクは途中で読み込み不良になって、結局エンディングまでクリアしたのは5年ほど前のことでした。「歴史に残る映画があるように歴史に残るRPGがある」とはこのゲームのコピーです。あなたの歴史には残らないかもしれませんが、あの冒険の記憶は私の心に深く残り続けます。

ファンタシースターオンラインよりビジュアルロビーのBGM

おそらく初めてプレイしたオンラインゲームがPSOだったと思います。ドリームキャスト版では弟がプレイする横で僕はひたすらキーボードを打っていました。Xbox版のときはすでに社会人でしたけど文字通り寝食を忘れてプレイしました。毎日同じことの繰り返しなんですけど、毎日同じように仲間とボイチャで笑いあって、勝手にそう呼んだチームロビーに集まって、フォトンチェアに座って、3ポイントシュート狙いながら、ひたすらに遊んでた頃が一番充実したネトゲライフでした。

だいたいこんなかんじ。