2014秋アニメ

先月から艦これ始めた影響でチェックが遅れてしまい全体像把握に時間がかかってしまいましたが、今日も今日とてのらりくらりと人生を消化しつつ暮らしています。そんなわけで、今期見てるアニメまとめです。

  • 愛・天地無用!
    21世紀に突入してから早十数年、制作サイドも我々もハーレムアニメに30分は実は不要だったのではないかという疑問からか、5分アニメです。阿重霞の声が高田由美から七緒はるひに変わってるもののチサタローとかあのあたりは健在っぽいので安心です。内容は可もなく不可って感じですし、旧レギュラーそこまで出てこないので、まぁ暇つぶしにいいんじゃないでしょうか。

  • 甘城ブリリアントパーク
    僕、リアルバウトハイスクール派だったのでフルメタルパニックシリーズ未読だし未視聴なんですよね。でも別にだからってこのアニメがつまらなくなるわけではないですし、非常に面白いです。支倉凍砂橙乃ままれよりライトでグレイトなところがいいですね。千斗いすず役の加隈亜衣は個人的な注目株ですし。甘ブリの行く末はきになるところですが、そんなことよりうちの近所のスペースワールドも見守っていきたい。

  • 大図書館の羊飼い
    まず初めに言いたいことは、べっかんこう絵ちょーかわいいってことであって、もうそれだけであとはなにもいらないよって話なんですけど、アニメではそこがうまく表現できてないあたりにエロゲの立ち絵とか一枚絵ってすげーなとあらためて思いましたし、エロゲ原作のアニメがこうやって当たり前に視聴できる世の中にしてくれた先人たちには頭が下がる思いですし、まぁ、オーガストバイナリィ・ポットテックジャイアンの体験版でやったくらいしか知らないんですけど、これからも応援していきたいですね。あと個人的に仙台エリが大好きなんですけど、遥そらって方のことは最近知ったのでこれはメチャシコできるのではないでしょうか。

  • 旦那が何を言っているかわからない件
    このコンテンツ、実話じゃないところが一般人を妻に持つ僕にとってはボトルネックなんですよね。アルテイシア日記とか801ちゃんとかって脚色はあるにしろ実話だから僕の中で上手に消化されてる感じがあるし、実話だからこその衒わない良さとか味とか面白さとかあると思うんですけど、この作品は結局空想の域を出ていないのが残念でならないし、なにより僕自身がオタクで僕の嫁が一般人なので、よくわからない憤りみたいなのがあるんですよね。なんだろうな、僕以外のこういった夫婦のイチャラブ物語が読みたいみたいな渇望。だったらお前が書けって話なんですけどさー。

  • デンキ街の本屋さん
    メインキャラに「かしんたん」みたいなキャラが出てくるんですけど、それがまぁイラッとくる要素の集合体みたいな感じで見てて非常に気持ちがいいです。あとはエロ本Gメンが小林ゆうなのが個人的にツボです。つーか小林ゆうが全般的に個人的にツボです。

  • Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
    かっこいいポーズのアーチャーが帰ってきました。Fate/stay nightの新作を10年後も見られるなんて我々はなんて幸せなんでしょうか。奈須きのこ中二病成分こそが一条の光だったあのころを思い出します。2014年のFateに相応しいクオリティでおっさん大満足です。

  • ガールフレンド(仮)
    このアニメは声優の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのないアニメーションをお楽しみいただく番組です。ゲームは未プレイだけど、人気女性声優がずらりと並ぶクレジットは本当に圧巻である。これをなぜガールフレンド(実)としてキャストそのままで実写版でやらないのか、俺たちの丹下桜がなぜ片言キャラなのか、井上喜久子は今何歳なのか、音楽が川井憲次なのは何かの間違いではないのか等々、疑問は尽きない。

  • グリザイアの果実
    おそらく今期一番画面いっぱいにエロゲ独特のオーラのするアニメ。特に声優陣の演技が素晴らしい。エロゲ原作のアニメは声優陣がアニメ版とまったく別人なのにまったく違和感のないところが毎度毎度素晴らしい。まきいづみの大ファンだけどやなせなつみでも一向に構わん。それからパンツが見えているのにそれに対して一切なにも触れなかったり、ラッキースケベなのにそれに対して主人公が動じないのが本当に素晴らしい。こういった基本的なことが出来てるアニメが最近めっきり減った気がする。フロントウイングのゲームは一切やったことないけど応援していきたいですね。

  • ガンダム Gのレコンギスタ
    ビルドファイターズは見てないんですけど、富野由悠季ががんばってるみたいなので見てみようかなと思ってみてますけど、紛うことなきガンダムアニメで非常によいです。クドイくらいの富野節に若干笑ってしまいますけど。

  • HisCoool! セハガール
    これまだセガがハード事業やってるときに中学生とか高校生の俺の目線で観たかったけど、おっさんホイホイ的な部分はまぁ面白いと思うけど、これ今の若い子にはどう映るんだろうか。キャス子とかメガドラ兄さんが動いてるとこも見たいなぁ。

  • ログ・ホライズン2
    かなり若干テンポが悪くなってきたような、ウダウダしだした感じのある二期ですが、MMORPG的な描き方は相変わらずうまいなぁと思うものの、メインキャラがダークサイドに堕ちていく展開とかあまり好きではないので、明るいノリで最後までいってほしい。それにしても大学生が中学生に劣等感抱いてる描写とか超よかったので、もっとこういったネトゲプレイヤーってだいたいみんな歪んでるよねあるある出してほしいですね。

  • Selector Spread Wixoss
    お話がシリアスなだけに覚悟はしてるんですけど、二期のしかも第一話からすげー暗い。このアニメ本当に大丈夫なんでしょうか。俺以外に見てるやついるんでしょうか。かわいいキャラ絵のカードの販促に繋がっているのでしょうか。そんな僕もあやねる出てるからって理由で見続けた結果、わりと毎週楽しみです。一期の八話くらいまで見ると加隈亜衣の声が病みつきになるのでお勧めです。

  • SHIROBAKO
    何度もいってますがP.A.WORKSのオリジナル作品が苦手です。今回はアニメ制作現場の裏側っていうわりとキャッチーなネタなので見てますが、本当にこんな感じなのかすごく気になります。

  • トリニティセブン
    あやねる出てるから。しかもくノ一。

  • 失われた未来を求めて
    なんかキャラとか背景とか画面がCGっぽい作りなんですけど、全体的に破綻が見られなくて不思議な感覚のアニメ作品。第一話を見る限り、なんか僕が好きそうなテーマのシナリオっぽいんですけど、タイトルがすべてを説明しちゃってる感じがしてそこがちょっと残念かなぁ。あと運動部の部活同士の抗争って本当にあるんですかね。僕は柔道部主将でしたけど、スレイヤーズの回し読みとかしたり、ウテナ放送の日とかは部活早めに切り上げて帰ったりしてたので、なんかいつも学園ものの運動部のイメージを見るたびに、そっちより女子比率の高い吹奏楽部とかのほうが乱れてるんじゃねーかなと思うわけなんですけど。

  • 結城友奈は勇者である
    結界型セカイ系異種族間美少女物理バトルアニメってあまり見ないようにしてるんですけど、なんかこれ後で知ったんですけどラノベ原作じゃないらしいので、じゃ視聴継続するかってことで見てます。別にラノベ原作だからどうとかいう理由はないんですけど、なんとなくラノベ原作の異世界モノっておっさんにはつらいとこあるじゃないですか。

あとは前期からの続きで、ってかこれ2クールあったのかと驚いたヤマノススメセカンドシーズンと毎度浦安鉄筋家族、御堂筋くんの回想シーンを4倍速で飛ばし観した弱虫ペダル GRANDE ROADあたりを見てます。あとクロスアンジュのMADテープが仕上がったら教えてください。

だいたいこんな感じ。