2015冬アニメ

このところ嫁さんが『おしっこワールド』という「夕食後に緑茶を飲みすぎたため寝る前に頻尿になる状態」を表したオリジナルの造語を連発するので、そのスジの人にはすごく幸せな世界なんだろうなということを漠然と考えながら寝床につく日々です。そんなわけで、今期見てるアニメまとめです。

  • 艦隊これくしょん -艦これ-
    満を持しての放送、約束された勝利のアニメ。これを見なければ2015年は始まらないし終わらない。Twitterのタイムラインでも大盛り上がりで賛否両論の三話を経て、果たしてどこに向かうのか。睦月ちゃんかわいいし夕立ぽいぽい言いまくってるし大井っちと北上さまが一緒にいるし、キャラクターが動いておしゃべりするのはやっぱりいいね。若手声優による一人多役の演技が見られる点においても貴重なアニメになることだろう。あやねるの声がいっぱい聴ける! すごい!

  • アイドルマスター シンデレラガールズ
    モバマスあるいはデレマスのことは「きらりがデカい」くらいの知識しかなかったが、島村卯月渋谷凛はもちろん可愛いが一番はやはり三村かな子ちゃんであろう。

  • ユリ熊嵐
    幾原邦彦監督作品。相変わらず強烈に歪んでいる。三話見ただけではさっぱり何をやっているのかわからないが、おそらく全話視聴してもおそらく何をやっているのかわからないことであろう。

  • 幸腹グラフィティ
    ジブリ飯という言葉があるのならシャフト食いという言葉があってもいいだろう。なにを勘違いしてるのか知りませんけど女の子がただご飯を食べているだけのアニメなので決してエロくないです、そんな感じで誰かにオススメしたくなる作品である。

  • 純潔のマリア
    まずなにより石川雅之の描く女の子はかわいい。谷口悟朗監督の復帰作らしいし原作も完結していることだし超期待したい。当たり前だけど"純潔のマリア"ってタイトルは本当にそのままの意味だったんですね。

  • ローリング☆ガールズ
    進撃の巨人鬼灯の冷徹も未視聴なのでピンとこないが、ウィットスタジオ初のオリジナルテレビアニメ作品らしい。すべての作りがガイナっぽい。

  • 冴えない彼女の育てかた
    設立当初はハイソな少年少女漫画枠だった印象だったがいつの間にかオタク寄りになってきたノイタミナ枠。メインヒロイン役の加藤恵がすごくいいキャラクターで主人公との掛け合いがよい。劇中何度も連呼するので霞ヶ丘詩羽という長ったらしいフルネームを覚えてしまった。

  • 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
    カオスアニメ界の現王者、我らがミルキィホームズが帰ってきた。壁ドンという言葉の意味が変化してしまったように、床ペロという言葉も変化してしまうのではないかと思うくらい今回も地面に落ちた汁を舐めまくっている。

  • アルドノア・ゼロ(第2期)
    みんな生きてた。

  • 夜ノヤッターマン
    ドロンジョ枕営業的な話かと思ってたら全然違った。正義と悪とはいったい何なのか。それは量子エンタングルメントのように観測された時点で、観測者によって正負が決まるものなのかもしれないなどといったことは考えずに喜多村英梨のロリキャラをみんなで堪能しよう。

  • アブソリュート・デュオ
    バトル・ロワイヤルトッキュー!!を萌えで割った感じ。他のキャラは武器を具現化する中、主人公だけ防具を具現化するという異能設定なのに最終的に右ストレートでぶっとばすので大変わかりやすい。

  • 銃皇無尽のファフニール
    グリザイアの果実に魔法とドラゴンを追加した感じの本作。イリスというキャラのおかげで、いままで辛子高菜みたいな名前の声優という認識でしかなかった日高里菜を再認識するきっかけとなった。

  • 新妹魔王の契約者
    主人公が勇者の里を追われた勇者らしい。そこに潜り込んできた魔王もまた魔族から追われる立場らしい。しかしそれにしても"勇者の里"というチープな語感が笑いを誘う。コマ送りで視聴すると聖なる光の修正をかいくぐったヒロインの乳首が見える。大変よろしい。

  • 聖剣使いの禁呪詠唱
    髪の色が部分的に違う主人公ってかっこよさの方向性を間違えている中学生みたいで先生は好きですよ。そんなわけで前世を二つ持つ主人公が剣も魔法も使いこなしてイチャイチャする話ですが、呪文の詠唱をきちんと描写してるので神アニメです。

  • ISUCA
    乳首が見えない。珍しくなんの異能も持たない普通の主人公かなと期待したのにそんなことはなかったぜ。エンディングが本編と言わんばかりの演出作画は泣く子も思わず射精してしまう梅津泰臣によるものである。ちょっと前までカイトとメゾフォルテの監督というイメージだったのにもはやOPED職人である。

  • ぱんきす!2次元
    小堺一機のおやつボーイズを彷彿とさせる感じが病みつきである。

  • みんな集まれ!ファルコム学園SC
    全編にわたって笑顔なのに無表情な感じに狂気を感じるが、内容は至って普通のなにやってるか最初から最後までわからないアニメである。

  • みりたり!
    毎回デフォルメキャラのパンツが見えるアニメ。東山奈央佐倉綾音が出てるので声豚にもやさしい。

  • 美男高校地球防衛部LOVE!
    男の子キャラでプリキュアってコンセプトの可もなく不可もない感じのアニメだが、ちんちんを葉っぱで隠すよりモザイクとかにしたほうがよい。

  • 暗殺教室
    人類の脅威である最強宇宙人教師を落第生学級の生徒があの手この手で殺しにかかる話。正直"殺す"とかいう物騒な表現をギャグテイストで連発する作品は好きになれない。

  • 戦国無双
    学校では関ヶ原の戦いについて石田三成徳川家康がなんかやったくらいにしか学ばなかった印象だったが、あの頃教科書で見た戦国武将たちがアニメのような美男美女で描かれていたらもう少し一生懸命歴史モノのゲームをプレイしていたと思う。

  • デス・パレード
    久しぶりに胸糞の悪いアニメを見た。同時刻に死んだ二人に対して命を賭けたゲームをしてもらい生前の経歴とそこでの振る舞いを総合的に判断してバーテンダーを装っている裁定者が死人に対して転生か虚無かを選択するのだが、あろうことか間違っちゃったてへみたいな演出が挿入されて、死んでもなお絶対的な正義で裁かれないのかという驚きと憤りを感じている。

  • DOG DAYS
    水樹奈々のはつらつとした声が相変わらずキャラクターとマッチしている。宮野真守の声は相変わらずホモい。

特に書くことが思いつかないアニメ

視聴継続中

だいたいこんな感じ。