激動の2015年であった

2015年総括について。

近頃年齢からくる衰えみたいなものをひしひしと感じていて、特に記憶力に関しては決定的に鈍ってきたようで、今年前半の出来事が思い出せずにまとめ記事を書こうにも書けないといった状況が続いており、これはもうまとめスパンを一か月とか一週間とかにして日記かメモをとり振り返る習慣をつけるしかないと、最近はそんなことを考えながら生活しています。

今年一番の出来事といえばやはり『ガールズ&パンツァー 劇場版』の公開でしょう。テレビで予告編を見たときはこれはもうダメかもわからんと思うくらいつまらなそうだったんですが、劇場で見られて本当によかったと思いました。本当に素晴らしい出来栄えでした。珠玉の120分を届けてくれた関係者各位に最高の賛辞を贈りたいです。来年にはブルーレイが発売されるでしょうからセンシャラウンドファイナルがそれなりに聴ける環境を整えたいですね。

さて、そんなガルパン劇場版で僕らは筋トレの必要性に気づかされたわけで、ちょうど去年あたりからキネクトでユアフィットネスエボルブを続けていたけれどフィットネスはあくまでフィットネスなんやと思い立ち今年の8月にダンベルとフラットベンチを買った僕からするとまさに天啓という感じで、よっしゃ筋肉つけるぞーと間食しまくったら体重が一気に10キロ増えてこれあかんやつやーってなってここ最近は真っ暗な部屋でエアロバイク漕ぎながらプロジェクターから映し出される大画面のごちうさをうさぎのような眼で見る日々を過ごしています。

ごちうさといえば今期アニメですが、今年は冬アニメ以降は視聴が停滞気味で、秋アニメをわりとみたかなーといった感じでせっかく録画サーバーも導入したのに生かせてないのが非常に残念な感じです。なので特に語ることもないんですけど、ただ『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』は乳首が見えないと成立しないアニメなのに乳首規制するのは乳首に失礼みたいな謎の憤りを感じました。

憤りといえばデレステのガチャを4万円くらい回したんですけど、本田未央ちゃんのSSRが出ないのはさすがに良くできた搾取の仕組みだと痛感しました。そんなわけでスクフェス以降久しぶりにソシャゲをやりこんでいました。『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のほかに『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!』をやってました。夏からデレステとゴ魔乙に生活の大部分を侵食される日々を過ごしてそれからぱったりとやめて秋イベから艦これの提督に復帰しました。いまちょうど大鯨掘りの真っ最中なんですけど、ドロップしないまま年越しになりそうです。

音ゲー、今年はほぼボルテのレベル13~14付近ばかりをだらだらやってたんですけど、最近はjubeatの『かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!』をゲーセンいったら必ずプレイしています。IIDXは本当にまったく成長しなくなったんですけど、PC版出て専コンも受注生産やるみたいなんで、この状況を打破出来たらいいなと淡い期待を抱いています。

ほかにもいろいろあった気がするけど、だいたいこんな感じで2015年が暮れていきます。

それでは、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく。