2017年春アニメ感想

最近はゆるキャンに登場したキャンプ道具とガルパンに登場した戦車を片っ端から購入する生活をしています。おかげでけもフレ関連銘柄におまかせなのだーとか言いながら洒落で買ったネクソンの含み益が一瞬で溶けた今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

前回のアニメ視聴で完全スルーしていた『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』ですが、id:nyalraの記事によってその存在を知り全話視聴したので、アニメの感想を自分の言葉で書くということは非常に重要なことであるということを再認識しました。 nyalra.hatenablog.com

そんなわけで前期見ていたアニメ感想です。

冴えない彼女の育てかた♭

上場企業で取締役やってる非オタの同級生も冴えカノ面白いよねーって肉バルでビールをやりながら言ってたので、冴えカノは幅広い層に支持されている気がするが気のせい。早くも三期が楽しみな展開で幕を閉じたが、個人的には一番エロゲキャラ臭のする氷堂美智留の出番が少なかったのが残念でならない。彼女を主人公にしたスピンオフのエロゲおねがいします。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

正直SDアニメを放送するよりSSRよこせやと思ってしまいますが、ぷちますより頭身がマイルドなのでいいんじゃないでしょうか。

フレームアームズ・ガール

アニメのコンセプト的には武装神姫を彷彿とさせるが、少女を売って稼いだ金をヘキサギアにつぎ込むでおなじみのコトブキヤのアニメなので、玩具というよりモデラー寄りのアプローチでその裾野を広げようとする演出にコトブキニッパーを買わざるを得ない。あとエンディングテーマであるフルスクラッチラブのフルを聴いて震えろください。

アリスと蔵六

アフタヌーンで期待の新人やってたころの今井哲也しか知らないので月刊COMICリュウと言われて面食らってしまった。ストーリーは前半と後半の落差がすごくて随分と間延びした印象だったが原作が連載中なのでまぁいろいろあるんだろう。

エロマンガ先生

俺妹で未成年のエロゲプレイが物議を醸したが、今回は本人が描いているのでなんの問題もなくしかしやっぱりアウトなんじゃないかな。どう考えても山田エルフ先生に幸せになって欲しいと思う。

有頂天家族2

早見沙織のたおやかさはその実狂気であり、能登麻美子の厳しさこそが優しさであり、そのような意味において弁天が流した矢三郎への涙は非常に印象深いシーンになっている。

ベルセルク(第2期)

久しぶりに斎藤千和らしい斎藤千和分を補給した気がした。そうだ、ぱにぽにを観よう。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

まぁこれはこれでありかもなーと思って見続けていたら最終話でロクでもないアニメになったパターン。

あとはRe:CREATORSを見ないとなーと思いつつサクラクエストを見ています。
他にもいろいろあった気がするけどだいたいこんな感じ。