Cloud Slow Life

トランクひとつだけで暮らしたい、というタイトルのスレッドを見つけたのはゴールデンウィークも過ぎた5月の中旬だった。

断捨離という言葉はどうにも好きになれないが、トランクひとつだけという試みは面白そうだと、ここ最近はずっと部屋の整理と処分をしている。最初は喜んでいた嫁も、ドナドナされていく非実在青少年の尋常ではない多さに不安になりはじめたらしく、最終的に僕が多額の借金をしているのではと義理の母親と相談する始末で、誤解のないよう「スナフキンみたいな感じ」と説明すると、いよいよ話がややこしくなってしまった。

自分をコレクターだと思ったことはないし、コレクター・ユイだと思ったこともないが、部屋から出てくる未開封品の山を前にして、なんのことはないただの浪費家だったと思い知らされた。本やCDをデータ化する方法も考えたが、クラウド云々の時代にもう個人が自身でコストをかけて誰かのコンテンツを管理することもなかろうと、そのすべてを売却した。

前にもここで書いたが過去に一度、引越しをきっかけに同じように処分したことがあった。結局、しばらくして同じように買い戻して状況がさらに悪化したのだけれど、片付けとか整理整頓とかを理由にするとどうしても無理が出てきてしまう。僕のような物欲人間は大袈裟に考え方を変えるしか術がない。とはいったものの、モノを売る→まとまったお金が出来る→なんかポチりたい→砂糖と塩を間違えるという一連のループから脱却するのはいつになることやらという感じで、すでに新しいデジイチ欲しい欲しい病に侵され、レンズ沼にはまることを考えると、嫁さんが気の毒で仕方ない。