V2420HPを買った

 ツクモで延長保証と交換保証つけて2万でお釣り。
 特に初期不良なし。ブラウザの余白が眩しい。

 もう随分昔にヤマダで6万くらいで買った三菱の『RDT179S』の調子が悪くなったので買い替え。23〜24型のモデルは山ほどあって、縦シューやるなら大久保ピボット機能とかVESAマウントとか必須っぽいけどだったら俺が横になればいいし『24インチのグレア液晶でLEDバックライトで実売2万以下でHDMI端子付』という条件でV2420HPになった。安くて薄くて軽くて消費電力も少ないのでまぁ。

 よく「TNパネルは視野角が…」とか「グレアは映り込みが…」とか言われてるけど、そんなの気にしてる前に安いからユー買っちゃいなよという印象。ニコ生で若年配信者のパイオツが単純にカイデー表示されるので「この画素ビッチがぁ!」と興奮冷めやらぬ夜に1本満足シークバー。ゲームのほうは斑鳩3面をプレイしてみましたが、遅延とか残像とか発色とかの前に「俺の思うてたんとちがーう!」というコレジャナイ感は絶対に拭えないので中途半端に高い液晶買うより、D4接続ができるブラウン管が無ければ生きていけない体になるか、筐体と基板買ったほうがいいけど、むしろゲーセンに通いましょう。昨日逆ナンされました。

 ただ、音声はウンコです。音声はウンコです。

 xbox360をモニタにHDMI接続して本体のヘッドホン端子から出力したらどう聴いてもウンコです。エコモードとかにするとハエのような音がしてさらにウンコです。一旦出力をパソコンのサウンドカードに入力してそこからヘッドホンで出力することを考えています。AVアンプが欲しくなりました。

 ↓配線イメージ
 xbox360<-HDMI->V2420HP<-ミニプラグ->PC<-ヘッドホン->

 6月末にPS3導入の予定なのでHDMIセレクターとケーブル2本買いました。追加の出費や3D対応を考えると、もう少し頑張って三菱の『RDT233WX-3D』やソニーの『CECH-ZED1』あたりにすればよかったかもとちょっと後悔しましたが、真っ暗な部屋でヘッドホンつけてYouTube微速度撮影動画をフルスクリーンで鑑賞してると勃起するのでよしとします。