リプライが苦手というか恥ずかしいという話

タイトルの件について言語化しようと思ったら、誰かがすでにやってました。

リプライが苦手で、ほとんどのリプライにお気に入りの星を付けることでお茶を濁してて申し訳ないし、 ネタ振りみたいなリプライを貰ったときは半分死んだようになるんだけど、 「つぶやき素敵です。本当はイケメンでモテモテだって信じてます。」ってリプライ貰った時は、一度完全に死んで星になってた。

上記以外にもリプライが苦手で返信をふぁぼるだけって話をよくTL上で見かけます。 それはせっかくお返事を頂いたのに返すことが出来ずに申し訳ありませんっていう罪悪感からくる行動じゃないかなーと思うわけです。 ここで勘違いして欲しくないのはリプライ苦手な人がイコールリプライが嫌いというわけではないってことなんですよね。誰かが反応してくれた証なわけですからものすごく嬉しいわけなんですよ。 小生のような醜いチンカス野郎にあなた様の綺麗な指先で紡がれた電子言霊が今日も広大なネットワークを通して遅延なくタイムラインに舞い降りてきました誠にありがとうございますウレションビクンビクンくらいにはなってるわけですよ。 童謡『やぎさんゆうびん』みたいなもんで、白ヤギさんから品名PCパーツでおぱんつが届くんだけど、黒ヤギさんたら毎回穿かずにもぐもぐしちゃうあれです、あの感じ。 あとRTとかさらに凄まじい。やだっわたしの…みんなに見られてるっ///って一般の人はなると思うし、むしろこっちからスカートたくし上げにいくPOSTとかしちゃうときあると思うんですけど、結果的にそれが意外にも反応よくて逆に周りからそのままスカートたくしあげたまま下ろしちゃダメって言われて、ぷるぷる震えながら、でも魂が次のステージにいっちゃう人多いと思うんですよねぇ。フタナリならさらにいい。

話がそれました。僕は基本的にネット上での馴れ合いが大好きです。それと同じくらいに公の場での内輪ネタが大嫌いです。この時点でかなりめんどくさいです。 あと、たまにtwitter上で知り合った人とスカイプしたりするとき、想像してた人と違いましたと驚かれることが多いです。ギャップ男子いいですね。どうせイケメンに限りますけど。んで、ツイッターのタイムラインというかソーシャルメディアってかなり特殊な環境だと思います。今のツイッターの仕様だと、自分から見てフォローしてる人が自分から見てフォローしてない人に向けたリプライがタイムラインに流れない仕組みになってます。ちょっと説明がややこしいです。つまり「私とあなたは友達じゃないけど私の友達とあなたは友達」ということです。これ、前は違う仕様だったものが変わってこうなってるんですけど、仕様変更時期に@マークの前にピリオドつけるつけない戦争とかありましたね。

まぁここまではどうでもいい話です。ここから本題ですけど、私とあなたとあなたの友達がみんな相互フォロー状態だった時に、わたしとあなたのリプライ合戦があなたの友達のタイムラインにずっと流れるわけです。ここですっ! あーっ、恥ずかしい! 恥ずかしくないですかこれ。だって「つぶやき」じゃなくて「会話」が筒抜けなんですよこれ。しかもこれ返信にあまり時間もかけられませんし、僕はそんなに頭の回転もケツの締まりもいいほうではありませんから、わりとブリッとポロッと至らない部分が出ちゃいますよこれ。しかもそのリプライがネタ振りだったときどうしますかこれ、面白く切り返さないとフォロワー2億人くらい減っちゃいますよこれ。崖っぷちですよこれ。僕は崖っぷちに立っていつもリプライしてます。嘘です。あと、その嬉し恥ずかしに耐えられないから早々に会話を切り上げたりしようとするんですよねぇ。リプライきてリプライ返してまたリプライ返ってきたあたりでおちんちんがピークに達して賢者モードに入るのでだいたいそこで果てることが多いです。こんな僕ですけど出来るだけちやほやして欲しいです。

(2013.1.30 17:03 追記)

って考えると、非公式RTとかQTってそういった部分も含むのかなーと思ったり。 リプライ苦手ですって言ってる人にリプライするの気が引ける、かといって何かしらのアクションはしたいときに、ニコニコ動画でいうところの親作品みたいな感じで、わたしはあなたのこの発言に対してアクションを起こしてますってのを明示的にかつやんわりと伝えるクッション的な、ざぶとん的なコメント付ファボ的な機能になってるのかなーと思ったり。でも非公式RT嫌いですリプライも苦手ですって人にはどうしたらいいんですかね。もはやネットストーキングしかないですね。