Brokenを抜けるとそこはソフランだった

SP四級合格しました。

今月の目標は達成したので、STEPUPモードの2周目をちまちまやりつつ、クプロパーツ集めに精を出そうかと思うものの、STEPUPモードの復習曲は課題曲より選べる範囲が狭くてゲンナリしますなぁ。あとはスタンダードかプレミアムフリーでLV4,5,6あたりの曲を埋めていく作業か。カフェデトランも終わり、残りはRUNRUNマラソンを残すのみとなったが、このイベント地味につらい。

今期のアニメ感想続き

  • 惡の華 素晴らしい。まさかの全編ロトスコープという事態に賛否両論あったみたいだが、原作未読組だったのですんなり物語を堪能することが出来た。それにしてもエンディングテーマ『花 ~a last flower~』がいい。itunes storeで出たら単品購入しよう。

  • 変態王子と笑わない猫 まず言いたいことは、カントク絵は超かわいいということである。その持ち味を十二分に発揮しているキャラデザと作画、および動画は見事である。それを踏まえたうえで本作品視聴開始5分で切った。理由は、こーゆーのはもういいかなという抽象的なものであった。

  • 刀語 まず言いたいことは、ゆかりんは世界一かわいいよということである。西尾のメタ発言その他のチャラチャラした部分は相変わらずウザいが、それがいいアクセントになり作品全体がゆるりゆるりと進んでいく。本放送時、一話一時間という長尺を見て視聴するのに億劫になってしまっていた。なによりノイタミナ枠という、アニメ界におけるヴィレッジヴァンガードみたいな立ち位置が超嫌いだったが、この再放送決定だけは賛辞を贈りたい。OPは新しいものになっているらしい。巷じゃ千本桜のパクリがどうとか言われているらしいが、曲はともかくOPがニコニコ動画のボカロPVっぽくてゲンナリする。

  • 宇宙戦艦ヤマト2199 すごい、これがタダで見られることが。本家ヤマトは主題歌くらいしか知らないが、製作陣がバリバリヤマト見て育った世代だろうから、本家ファンから突っ込まれないように丁寧に再構築してるんだろうなというような印象だった。俺としては宇宙戦艦に桑島法子が、しかも森雪という形で搭載されている時点で神アニメなのだが、脇を固める声優陣も大変に素晴らしい。

  • おしりかじり虫 マジキチ。ここにまた新たな金朋地獄が誕生した。BSだけと思っていたら地上波でも放送してくれてありがたし。

以上、だいたいこんな感じか。今期はいいアニメが多い。素晴らしやー。